JPCスポーツ教室(TOP) » コラム » 子供の「自己主張」と「わがまま」

子供の「自己主張」と「わがまま」

「自己主張」は、自分自身がしたいこと、言いたいことを伝えることです。 「わがまま」は、相手が否定していたり嫌がっているにも関わらず、「自己主張」を推し進めていくことです。 子どもには「自己主張」を十分にさせ、それに対し親がしっかり耳を傾けた上で、それが難しいこと、社会で許されないことを対話的に伝えていく事が重要です。 対話的に話を進め、子どもの主張を聞くことで、どんな思いで主張をしているのか、背景を知ることができます。 しっかりと議論する機会をつくることで、他者理解が進み、社会で通用する力が育っていきます。 是非、たくさんの自己主張を聞いてあげてください。  

関連記事

子どものモチベーションを上げる方法

子どもは、本人にとって本当に必要なものじゃなければ忘れてしまいます。 「自分のために勉強をしよう」と言われても、子どもはあまりピンときません。 例えば「鉄棒をや

予習の効果は勉学面だけではない

チラ見でいいのでちょっと先を見ておく予習はとても大事です。   人間の脳は「単純接触効果」といって「すでに見たことを好きになる」という性質があります。

成長マインドセットを持つには

「成功は、一生懸命がんばった結果」だと信じる子は、成長マインドセットを持っています。 学ぶこと自体に価値を感じ、困難な課題にも粘り強く取り組みます。 この成長マ