JPCスポーツ教室新着情報

お子様の「やる気」を引き出します!〜コーチ紹介No.2〜

はじめまして!

JPCスポーツ教室長岡店/新潟女池店コーチの坂詰健太郎(さかつめ けんたろう)です!

 

さて、突然ですが、こんなお悩みがある方はいませんか?

うちの子、

✅やったことがないことはできない!と言って挑戦しない

✅一度失敗したことは怖がってやりたがらない

✅できないからやらない。と最初から諦める

✅やりたくないことは避けてしまう

 

このお悩みは、長岡店で1年間授業を行ってきて、

実際に何度も相談された悩み事です。

正直、うんうん、分かるその気持ち!!怖いよね、やりたくないよね💦

と言いたくなりますが、その「あきらめ癖」をそのままにしておくと、

大人になり、社会に出た時に大変な思いをするのは、お子様自身です。

 

社会を経験した方には首がとれそうになるほど共感していただけると思いますが、

😭やりたくなくてもやらなければいけないこと

😭苦手だけどやらなくてはいけないこと

…社会にはそんな場面が山ほどあるのです。

 

それを考えると、子供のうちから「心」を鍛えておくことの重要性が

どれだけ大切か想像できると思います。

 

「そんなこと言ったって、じゃあどうすればいいの!!?」

 

という声が聞こえてきそうですが、、、笑

 

私たちが、この1年間で実感した答えは、

🔴ハードルを下げて成功体験を積ませること🔴

とにかくこの繰り返しです。

 

例えば、鉄棒が苦手なお子様がいたとします。

「なんで他の子はできるのにうちの子はできないんだろう?」

そんな思いが先行して無理やりやらせてみたり、

機会を与えてみたりしても、恐怖心が増して余計に苦手になってしまうだけです。

 

当教室では、鉄棒が苦手な子に対しては、「まずは鉄棒を握る」

これができたら、できたことに対してとにかく「できたね!」と声をかけてあげます。

次は、足場を用意し、「回らなくていいから、足の間から後ろのお友達を見てみよう」

と次のステップを提示してあげます。

 

苦手なことを細かく細かく噛み砕いて、できることからはじめてあげる。

これはスポーツである必要はありません。

何に対してもそうですが、「できた!」という達成感を感じることができると、

「自信」に繋がりますこの成功体験の積み重ねが「やる気」を引き出すのです。

 

JPCスポーツ教室新潟女池店では、ひとりひとりに寄り添ったアドバイスができるよう、

コーチ1人に対して10名までの人数制限を設けいています。

運動がニガテな子に対して、「どんなところがニガテ」なのか?

を見極め、その子にあったアドバイスをします。

また、担当コーチは全員「有資格体幹トレーナー」であり、プロの指導者です。

どんな些細なお悩みでも構いません!なんでも相談してみてください。

 

2024年4月14日(日)9:00~17:00 オープンイベント内覧会を開催します。
教室内を自由に見学したり、授業で使う道具で作ったアスレチックコースで遊んだりできます。
また、会場内では、4月15日(月)~始まる無料体験授業のご予約も受け付けております。
お申し込みいただいた方には、クレープをプレゼントします 💕

 

改めまして、長岡店/新潟女池店コーチの

坂詰健太郎(さかつめけんたろう)です!

中学・高校・大学と、青春を全力でクロスカントリースキーに注いでいました。

趣味はラーメン屋巡り。お昼ご飯は毎日ラーメンでもいけるくらい、大好きです。

ぜひみなさんオススメのラーメン屋さんを教えてください!

長岡店では、髪の毛がもじゃもじゃしているという理由で、

もじゃコーチ

と呼ばれています。

ぜひ、新潟市の皆さんも、私を見かけたら「もじゃコーーーーーチッ!!」と声をかけてください!

 

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています💪🔥

 

 

以上、モジャコーチでした!